夜空の向こうにキミの顔

NEWS(♡)とジャニーズWEST(☆)とその他もろもろ

担降りを考えるまでジャニーズWESTに落ちたが結局は自担が一番だった話②

さて、前の記事に書いたことは長い長い導入であり本番はここからである。NEWSに対する思いなんて文字じゃ絶対表せないと思っているけれど、ここ最近の心情の変化くらいは頑張って書き起こしておきたい。

 
①冷め期(恐らく2014年後期〜)
6人の時から手越くんが好きだったため、手越くんが強い意志で続けようとしているNEWSのことを応援しない理由はなかった(もちろん複雑な感情はあったけれど)。
それでもグループでの活動が滞った2014年後期から自然と気持ちは落ち着いていった。重ねて手越くんの髪型がどんどん私の好みではなくなっていたことで「もしかしたらこのままヲタ卒できる…?」なんてことも考えていた。
前記事でもなんとなく触れたが他のグループに興味は湧いてもそれ以上の感情を抱くことはそれまでなかったため、私の中では「担降り=ヲタ卒」が成立していた。
そんな私の概念をぶち壊してくれたのが他でもないジャニーズWESTの皆さんだった。この人たちなら私に常に新しい世界を見せてくれるかもしれない…!そういう期待感を持ってしまったのである。
正直NEWSはもうピークを越えてしまったんじゃないかという誰にも言えない疑問を心の奥底で抱えていたこともその期待感を後押ししていた。

 

②チュムチュム初披露(6月3日)
5月18日にチュムチュムの情報が解禁された。インドをテーマにしたプラトニックな恋唄、、相変わらず変なタイトルと独特な世界観だなあと思ったけれど単純に嬉しかった。コンスタントな活動に越したことはない!ありがとう!という気持ちから躊躇いもなく予約もした。
そしていつものようにKちゃんNEWSによってチュムチュム初お披露目。そういう時だけラジオ聴く系ヲタクなので今回も期待と不安を抱えつつ聴いていた。そんな私の耳に飛び込んできたのが

エイヤーエイヤーエイヤーアーアーアー
チュム!

だった。え、ウソでしょ?想像の100倍インドなんですけど??しかもAメロ何言ってんだこれ!!非常に混乱した。当時の私は「やばいwww」「受け入れがたい(笑)」というツイートをしている。短い言葉たちだけど実に的確だと思う。あーTwitterって便利。

自担の伸び続ける髪の毛とクセのありまくる新曲…キラキラしている(ように私には見える)WESTちゃん…あとの心情は察して下さい。
 

③手越くんの発言(広島公演)
手越くんはよく強気であったりぶっ飛んでいると思われるような発言をするが、そういうことを敢えて言うことで自分自身を鼓舞させたり迷いを消したりしているんじゃないかと私は思っている。だから彼の発言だけ拾った人に言葉の真意や彼の人間性なんかを誤解されてしまうことがとてももったいないと常々感じていた。ただ手越くんが弱さを見せるのは専らコンサート中だったためNEWSの現場が久しかった私にとってそういう感情も薄れていた。
6月6日と7日にツアーの広島公演が行われたのだが、そこで手越くんは「どんなことがあってもドームツアーはやめよう」「東京は真面目にならなきゃいけないからふざけられるのはここで最後」という主旨の発言をしたようだった。それはネタバレ回避が緩くなってきた私のところにもレポによって届いた(というか同日のパリピポ神戸公演のレポを見にいったら把握せざるを得ない状況になってしまった)。正直その発言には驚いた。
アリーナ規模の近さで会えるのはもちろん嬉しいけどそれより間近に控えたドーム公演に対するやる気なくない?と思ってしまった。私なりに楽しみにしてた公演なのに…そんな言い方することある?とも思った。私自身手越くんの発言の真意を掴みきれぬまま不信感を抱き始めてしまうのである。
 
 
④待ちに待った東京ドーム公演(6月13,14日)

もしNEWSファンやめようってなったら追いかけて髪の毛引っ張って引きずってでも戻します。 (2013年8月)

これは2013年に行われたコンサートの挨拶においての手越くんの発言である。つまりNEWSのファンをやめそうな奴がいたら力ずくで連れ戻すぞというかなりの強気発言であり当時の私はウヒョーー言ってくれるな!相変わらず頭おかしくて好き!と思っていた(私もなかなかにおかしい)。

しかしあれから2年弱。ジャニーズWESTにハマってからその発言を思い出した私はやれるもんならやってみろ!!という姿勢に変わっていた。「ドームまでに手越くんが髪の毛切らなかったら担降りする!」という宣言も例の友人にしており、まあこれは当初は冗談のつもりで言っていたのだが日に日にリアリティが増していってなんだか笑えない宣言になってしまっていた。

そうして迎えた東京ドーム公演。13日はNEWS担の友人2人と共に、14日は1人で参加した。

13日の公演を一緒に入った友人は割と長い付き合いの人たちでもちろん私が最近WESTだの流星くんだの騒いでることはばれていたしそんな私を生暖かい目で見てくれていた(ように思う)。そんな人たちと共にする1年半ぶりのNEWSの現場を前に私の心は自然と浮き立っていた。


…と、ここから肝心の部分に入っていくのだが既に結構な文字数になってしまっているためまた記事を改めて書きたいと思う。誰得でもない焦らしプレイで本当に申し訳ないと思いつつ、興味のある方がもしいるのならもう少し待っててください(笑)