夜空の向こうにキミの顔

NEWS(♡)とジャニーズWEST(☆)とその他もろもろ

担降りを考えるまでジャニーズWESTに落ちたが結局は自担が一番だった話①

私はNEWSの手越祐也くんが好きである。決して長くはないがNEWSが6人であった時代からのファンで、多少他のグループに目が行きつつも比較的一途に応援していたように思う。そんな一介のNEWS担が4月にジャニーズWESTに出会い、担降りを考えるまでハマったものの、6月13日と14日に東京ドームで行われた「NEWS LIVE TOUR 2015 White」によって見事に気持ちが戻ってくるまでの怒涛の2ヶ月半の流れを順を追って話していこうと思う。非常に長くなる予感しかしないのでとりあえずこの記事ではジャニーズWESTについて綴ってみる。

 

ジャニーズWESTに出会う(4月6日)

 激動の日々の始まりはここだった。この日はヲタクな友人とジャニショからのカラオケというThe☆ジャニヲタな遊びをした。当時「NEWS LIVE TOUR 2015 White」の真っ最中であったが、今年は東京ドームのみ行くことにしたためネタバレ回避派の私にとってはコンサートに行けない、Twitterもろくに見れないという只々辛い時期であった。そんな気持ちの表れなのか、その日のお写真購入枚数はたったの2枚である(平日にしては並んだのでこれは大失敗だった)。

その後のカラオケでは鬱憤を晴らすようにジャニーズを歌いまくった。そのときの履歴がこちらである。f:id:oooyt:20150620012558j:image

「てめえさっき一途なNEWSファンって言ったじゃねえかよ!」と思われる方もいるかもしれないが、比較的という表現を入れたので許してほしい。ごめんなさい。

ともかくそこで友人が入れたズンドコパラダイスによって私とジャニーズWESTは出会った。もちろん存在は知っていたけど、メンバー全員を認知してはいなかった。私にとっては「ごくせんに出てた2人」と「E-girlsのお兄ちゃんでめっちゃかっこいい人」と「シゲアキに似てる人」と「シゲアキに名前が似てる人」がいるグループだった。あとはこの半年くらいで知り合いのNEWS担が続々とWESTに降りてたのでなんか知らんが驚異的なグループだなとも思っていた。

友人が歌う間私はPVを眺めていたのだが、そこでまず「すごいぞこのPV…かわいいと面白いがいっぺんにやってくる…!」と衝撃を受けた。さらに追い討ちをかけるように友人は粉もんを歌ったのである。…なんだこのコテコテソングは!しかも結局もんじゃにハマるんかい!ジャニーズWEST面白え!そんな私に友人は誘いをかける。「今度横アリでWESTコンあるんだけどいかない?」「行く行く!」

即答した。今思えばあれはステマだったのかもしれない。

「今日HEY!HEY!HEY!スペシャルにWEST出るよ!」「見る見る!」などと会話して友人とは別れた(やはりこれは巧妙なステマだったのかもしれない)。その足で私はWESTの1stアルバム「go WEST よーいドン!」を借りた。帰宅して即ウォークマンに入れた。HEY!HEY!HEY!ももちろん見た。濱田くんと神山くんも完全に覚えた。ほうほうこれがジャニーズWESTか、そう思いながらその日は眠りについた。

 

②WEST沼にハマる(4月27日〜)

4月6日からしばらく落ち着いたものの、正式にWESTコンへ行くことが決まったので予習としてパリピポ初回に付いている横アリでのリリースイベントのDVDを見ることになった。

もともと流星くんのことはかっこいいと思っていたから流星くんを中心に見た。変な髪型だなあとは思ったが歌って踊る流星くんを初めてしっかり目にして心を奪われた。かっこよすぎやしませんか…!しかもあのお顔で天然エピソードは数知れずと言うのだから驚きである。かわいいなあ!加えてこの頃にWESTのデビュー時の状況を知った。

そっかそういえば4人のカウコン見たような気がする…でもその時みんなが頑張ってくれたから今私はこうしてツインちゃんを愛でることができるんだねありがとう…!この時点で私はなかなかにWESTに魅せられていた。

そして迎えた「ジャニーズWEST 1stツアー パリピポ」は5月6日の2部に参加させてもらった。ペンラと流星くんのうちわを買い、立ち見ではあったものの張り切って乗り込んだ。

そんなパリピポコンはひたすらに楽しかった。デビュー後1年だなんて信じられない位に完成度があったように感じたし、同時に「てっぺん取るぞ」という若さ故のがむしゃらな勢いも見えた。このグループの成長を見守っていきたいと思えるものだった。

なにより流星くんの魅力が溢れすぎてて!!ヴァレッジヴィンガードって言い間違えてからの照れる流れが!かわいすぎか!なのにキミコイとかPARTY MANIACSの流星くんはひたすらかっこよくて本当にもう…罪……(号泣)

そこからしばらくはTwitterでもWESTのことしか呟いていなかった。過去の雑誌を引っ張り出して「ああこんなとこにいたのに…スルーしててごめん…」って思いながら見たし、何より水曜日になにわぶ誌と少クラと隔週のリトラがあったから話題には事欠かなかった(幸せ)。

気付いたらジャニショに行ってたし、気付いたらメイキング見たさにシングル初回盤を探し回ってた(ズンドコ初回どこ)。

WESTがコンサートする度にレポをRTするもんだからフォロワーさんたちも「コイツ…」みたいになってただろうし、私自身(担降り未経験)もこんな熱量を持ってグループについて調べるのはNEWS以来初めてだったからもしかして担降りするのかなとふわっと考えたりしていた。


そんな心持ちで迎えたのがドーム公演である。ここからはNEWSの話になるので次の記事に書こうと思う。