夜空の向こうにキミの顔

NEWS(♡)とジャニーズWEST(☆)とその他もろもろ

東京ドームのQUARTETTOについて話すよ

 

 

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTOの最終公演終了したぞ〜〜!おつカルテット!

 

私自身はと言うと今年も東京ドーム2公演のみの参加でした。いや正直とても物足りない。楽しかったからこそ余計に欲してしまう私はそうヲタク。

来年は遠征します(とりあえず言っておくスタンス)。

 

見てないからこそ大声で言ってしまうけど今回の演出はドーム向きだったと思う!NEWSは4人でわちゃわちゃしているのが本当にかわいいのでそれは狭い会場で見た方が堪能できるかもしれないけれど、4人が魅せたいものはドームの広さが必要な気がする。今回のQUARTETTOはコンサートという概念を覆して一つの壮大なショーを見ているような感覚でした。シルクドソレイユ的と言えば伝わるかなあ。

この記事にドーム公演の感想を書くことで行った人には共感してもらいたいし、行かなかった人たちにはその魅力を伝えられるようにしたいなあと。色々書いてく中でテンションおかしくなったらすまん。レポ要素はほぼないですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

さて遡ること数ヶ月前、アルバムのQUARTETTOを初めて聴いたときに「名盤でしかない」という感想を持ちました。分析力も語彙力もないから何がどうとかは言えないけれど(そもそも「名盤でしかない」という言い方がバカっぽい)、これは去年のWhiteを超えてくるなって確信してたんです。

でも先にアリーナ公演に行ってきた人たちが「セトリがちょっと…」って言ってるのが私のところにも届きました。What???…どうやらカップリングが少ない*1らしい……星の旅人たち*2にハマっていた私撃沈。

そして「ライフ歌わない」「セグウェイシリウス」等のネタバレは知ってる状態でした(後述)。マジかマジかマジか。え?大丈夫?私期待しすぎてる?

 

 

そんな感じだったからドーム初日も正直自分にブレーキをかけてたんですけど、それが逆に良かったのかもしれない。めっちゃ楽しかったんだわこれが( ;  ; )

具体的には今までのNEWS*3と違う!と思う部分がいくつかありまして。

 

まずコヤシゲ歌上手くなったな〜〜って。

テゴマスというジャニーズ屈指の歌うまコンビ(しかもその地位を公式に確立している)とやっていくのは相当に大変だと思うんですよね。ジャニーズには歌わないっていう選択肢もあるんだろうなってのは日々感じてるし、2人が時折そっちを選んでいたのも感じてました。でも年々着実に減っていて!今回ほぼゼロだったんじゃないかな!(違ったら誰かコッソリ教えてくれ)

若干不安なところはあったけれどそれまでの努力や歌に対する意気込みなどを想像したら並大抵のことではないように思えました。本当にお疲れさまでした!

そして安定のテゴマスです。手越くんの圧倒的歌唱力にはひれ伏すしかない。Departureの「夢の彼方へ」のところは最初のキーがいきなり高くて普通の人なら外しがちになるかと思うんですがきっちり合わせてきたし、ソロのEncoreではついに1人で歌うようになりました*4

増田くんに関しては、表現力と伸びのある綺麗な歌声を持っていることは周知の事実ですね。なのに隣のうちの子が常に主張が強すぎるからほんまごめんやで(>_<)…ってのは置いといて、増田くんの魅力はダンスもレベルが高いところにあると思ってます。いやこれも周知の事実だよって感じですけども、力みすぎず、それでいて細部まで行き届いたダンスは歌声と総合評価したときに右に出る者はなかなかいないんじゃないかって話です(アレこれも周知の事実かも)。小山くんが11日のMCで、増田くんが変ラボでNEWSの中で1人だけキャラがないと言われてることに対して「でも俺らとファンのみんなからしたらまっすーこそキャラがあるよね?」と言ってたけれどまさにそれ。あんなにアイドルを極めてる人いないよ。ねえ手越さん!?そして4人で踊るところはたまに自担の手越くんじゃなくて増田くん見てたりする。

 

そんな実は個性ありすぎる増田さんがMCを掻き乱しまくるのもやっぱり面白い。増田さんの「俺いいこと思いついた!」発言には本人以外の55003人が何を言い出すのかと緊張したことでしょう(だって絶対スベるもん)。案の定マイペース発言を連発するんだけどみんな結局増田くんを許してしまう。かわいいから仕方ない。

まあ他の3人も割と好き勝手やっているからまさにカオス。ていうか1人が変な言動をすると途端に3人が「コイツ大丈夫か」みたいな対応するのが面白い。そんなMCの面白さは誰かがうまく文字にしてくれていると思うんで各々お調べください。

 

 

そしてセトリ。覚えてる限り今までのNEWSのセトリに不満を感じたことはないんですが、今回の、特にシゲのソロ曲の星の王子さま前までの流れは王道曲の連続で正直すごく物足りなかったです…。しかも初見の11日は40ゲートから見下ろす形だったから「アレ今DVDでも見てるのかな」みたいな感覚。新規ファンを意識しての演出なのは明白ですね…そうだよね今が書き入れ時だよね…NEWSには「めっちゃ高いところを目指して*5」ほしいと私も思っているけれど…複雑だよね。

 

とはいえそれ以降の流れはとても楽しめましたし、結局ド定番ソングも心を無にしながらも踊っているので大したことないと言えばないのかもしれない。だから次回はカップリングとかちょっと前の曲とかも歌ってくれると嬉しいな〜って。アリバイは本当にそろそろ歌ってほしいな〜って。

 

 

 

あとはNEWSはネタバレ禁止を直々に言ってくるだけあって、こちらサイドを驚かせるのが本当に好きなんだなと感じます。

QUARTETTOのびっくりポイントとして外せないのはセグウェイ*6。先ほどネタバレとして知ってたとは言いましたけど、名曲と名高いシリウスでのセグウェイパフォーマンスを実際に目の当たりにするとそう来たか!!!と私の脳内WESTちゃんが団体芸せざるをえなかった。

なんだろう、意図してることはなんとなく汲み取れた気はしてる。シリウスって星の名前だし、スクリーンとも相まって宇宙空間の中にいるイメージなのかなと思った。でもめっちゃシュール。くっそシュール。スモーク炊いて足元を隠すならまだしも、センステに向かって一列になって進み始めた瞬間に子の遊びを見守る親のような気持ちに。そう思うとローラースケートであれだけ魅せるキスマイってすごいんだなって。

だってあのシゲが乗ってるんだよ??練習したの?どれくらい練習したの?頑張ったね〜(((o(*゚▽゚*)o)))って言いたくなるよね(文字にすると伝わりにくいけどめっちゃ褒めてる)。

ただ新しいものを使ってくれるのは見ていてすごく楽しいのでこれからもやってほしい。シゲがんば♡

 

そして東京ドームでの限定の演出として指揮者の西本智実さんとイルミナートフィルハーモニーオーケストラの方々が来て下さったこと!これは本当にサプライズだった!

公演中に一旦幕が下りて再度上がるときに前方から「キャー!」が聞こえてきたからNEWSが出てくるぞー!って待機してたらまさかの西本さんで!ざわめくヲタクに向けて一度ファンサ()してから棒を振り始めた西本さんがまじイケメン。惚れた。そんな素敵な方々を背に四銃士を披露するNEWSのかっこよさと言ったら!続けてオーケストラとNEWSが共に奏でた星をめざしての壮大さと言ったら!感無量とはまさにこのこと。泣きました、ハイ。

 

実は私、4人になってからのNEWSはどこか内輪で楽しんでいる感が抜けていないなと日々感じていて。私は大好きだから応援していてすごく楽しいけど、世間から見たら今のNEWSはどう思われているんだろうっていうモヤモヤ感。多少ありました。

でもそれは去年までの話。今回のオーケストラ演出によってその気持ちはほぼ払拭されました。だってそもそも西本さんとオーケストラの方々が「NEWSと仕事したら自分たちにとってプラスになる」と思わない限り四銃士は出来なかったわけだし、今回のだって「一緒に仕事して良かった」って感じなければオファーは引き受けないもんね?あ~よかった、NEWSはちゃんと着実に進んで行ってる。みんなに認められて、内輪の輪が大きくなっているんだ!やった!追い風3メートルだぞ!「めっちゃ高いところ」も夢じゃないぞ!

 

なので今のNEWSは今まで以上に他グループのファンの人にも全力プッシュできます。さっき新規向けのセトリに複雑とか言っていたことと完全に矛盾しますがいいんです(何が)。NEWSが気になってきたぞ〜!って方は先月に放送された少年倶楽部プレミアムをなんとかして見てください(笑)その後に放送されたばかりの今月分も見てね(笑)

 

 

 

アレアレなんかQUARTETTOの感想書いてるつもりがいつの間にか他担へのステマブログになってしまった…。けどとりあえず言いたかったことは書けた気がするよ。

 

 

あ、あ、あ、待って!これだけ!

ライフ歌ってくれて本当にありがとう!!!!!

ドーム限定だったようなんですが、ツアー序盤にライフ歌わないっていうツイートを見かけたときに知ってしまったショックと歌わないこと自体へのショックでかなり本気で落ち込んだんですよ。

ライフはQUARTETTO収録曲で、簡単に言うと「人はいつか死ぬ。けれど死ぬからこそ今日を大事に生きよう」という感じの曲。言うなれば超エモソング。QUARTETTOの中でもトップレベルで好きだったのでかなり嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

そしてこの記事では語りきれなかったけれどNEWSはソロもそれぞれ色があって、それが年々濃くなっているところもすごく興味深いです。みんなとてもかっこいいのに4人が集まるとどうしてもかわいくなってしまうところも見逃せないのでとりあえず早く映像化してほしい!MCノーカットだぞ!よろしくな!

とりあえず終わってしまった空虚感を埋めるために先日発売されたばかりのWhiteのBlu-rayでも見ようじゃないか!

 

 

(結局宣伝してるやないかい) 

 

 

 

改めてQUARTETTOお疲れさまでした♡

 

 

 

 

追記(6/17):もう一個言い忘れてたことが!

今回の照明において青が多いなと感じました。というか青い照明が綺麗だなと。

青といえば錦戸くんのNEWSにおいてのメンバーカラー。奇しくも次の記事と繋がってしまうんですけど、少し前なら青という色をこちらも意識してしまっていましたが、今回はただ純粋に「青って綺麗な色だなあ」と思ったんです。

これもまた今後のNEWSの可能性に期待できる一つの出来事だと思うので書き留めておきます。

 

 

*1:むしろ1曲も歌ってなかったんですね

*2:今年の1月20日に発売されたシングル「ヒカリノシズク/Touch」に収録されているカップリング曲

*3:今回の記事では4人になってからのNEWSに限定しておきます

*4:以前は踊ったりバンドを従えて歌ったりしてたのにね。どんどん周りのものが削がれていくから来年はフルでアカペラかもしれない

*5:オーラス最後のシゲの挨拶から抜粋。真面目な挨拶のときに「めっちゃ」を使うシゲアキのかわいさに悶えた

*6:正式名称はセグウェイではないらしいんですけど一番伝わりやすいのでセグウェイって呼ばせてもらいます