夜空の向こうにキミの顔

NEWS(♡)とジャニーズWEST(☆)とその他もろもろ

5月18日放送の少年倶楽部プレミアムについて

 

最近ジャニーズ方面が忙しい(当社比)。

 

まあほぼ同率1位で好きなグループが2つあるからそりゃそうだって感じだし、私が今ヒマ期なのも重なってラジオなんかもしっかりリアルタイムで聴いているし。

 

でもそうじゃなくて。。

 

 

 

 

 

だってNEWS関連のテレビ番組が今春から3つも増えたんだぜ????3つだぜ???????

 

 

1か月経過したけどやっぱりまだ疑ってる(笑)ほんとに?いいの?(笑)

 

 

 

 

今まで「冠番組ください!」がNEWS担の定番の叫びだったのに?

かつてレギュラー放送していた番組もいくつかあったけれど、嬉しさの反面一部メンバーしか出ないことに寂しさを覚えていたし、逆に全員で出るなら単発放送でも泣いて喜んでた。OA日はTLが祭り状態で色んな感情をみんなと共有してトレンド入りに喜んで…

「嵐みたいに週に何回もテレビで見れるの羨ましいけどHDD死ぬし無理無理~~!」なんて強がっていたのに。

 

今まさに私その状況だよ。容量ねぇ。24時間テレビ?やめてくれ(ジョークだよ!)

 

そういった弊害もありますが(整理しろ)、3つの番組のお知らせが続々と舞い込んできたときには本当に嬉しかった!担降りしなくて良かった~と本気で思いましたw

メンバー個々の努力が実を結んで、運にも味方してもらって、それが「変ラボ」「NEWSな2人」のレギュラー化、「少年倶楽部プレミアム」のMC就任に繋がったんだろうなって。嬉しい嬉しい!時代がNEWSに追いついてきたぞ!

 

 

そんな感じで今すごく忙しい。忙しい中で「あ、これブログに書いておこうかな〜」と思ったことがあったので今から書きます(やっと本題)。

 

 

4月からリニューアルした「少年倶楽部プレミアム」(以下少プレ)にはジャニーズ・ジャッジというコーナーがあります。ざっくり言うとジャニーズに関するいろんなことをバッサリ一刀両断していく内容なのですが、5月18日放送の回ではダイノジの大谷さんが“NEWSの魅力を徹底解剖”というテーマでNEWS本人に対してクイズ形式のプレゼンを展開してくれました。

 

これがね、とてもいい内容だったんです。もはや伝説化してる「美しい恋にするよ」の映像を用いて説明してくれたところとか今見てもウルッとくる内容だったし、何より当時の自分たちをスタジオで見て「また泣いちゃうわ~」とか言っているNEWSが見れるなんてエモさしか!!

芸能界の中にいる人によるNEWS論も新鮮でした。

 

 

ところが私の周囲の反応としては賛否両論でした。かく言う私も初見の段階ではなんだかしっくりこないものを感じてしまっていて。

その理由は、「トレダカとの温度差」にあったと思います。

 

 トレダカとはNEWSのメンバーがテーマに関する専門家から技を習得してその成果を披露し、撮れ高を競うというこれまた少プレ内のコーナー。

このコーナーがなんだろう、端的に言えばヲタク向けなんですよね。NEWS好きじゃなかったら面白くないだろうな〜みたいな。

まあそもそも少プレっていう番組がジャニヲタ向けだし問題ナ~イツ!なのかもしれない、って思って観てたわけですよ、そしたらコーナー切り替わった瞬間に

 

 

大谷さんがはてなブロガーばりの熱量でNEWS推してくるからさあ???

 (たぶんタイトルは「今だからオススメしたいファンタジー界のNEWS」とかなんとか)

 

大谷さんの言っていることすごい良い内容だし有難いんだけど、いきなりの「新規NEWSファン獲得キャンペーン」展開にさっきまで「テゴシゲに餃子包ませてあげるコヤマスまじお兄ちゃん( ;  ; )うええ( ;  ; )」ってなっていたNEWS担からするとその温度差についていけなくなるわけで。

 

あとはね、これはもうどうしようもないというか誰も悪くないからあまり言及したくないんですけど大谷さんが「美しい恋」からのファンだと仰ったことで986日々からのNEWS担は「なるほどなるほど」状態なんですよね。

例えば大谷さんは「今後のNEWSは手越がいつ泣くかがポイント」と述べていました。確かに手越くんは人前で泣くことを極端に嫌う節があります。でもあの人意外と泣いてるんですよね(笑) 割とライブ毎に「泣くなオレ!泣くな!」って自分に言い聞かせてるよね?みたいな場面ある。でもそういうとき絶対目はウルウルしてるの~~~~~~!かわいい~~~~~~!(突然テンションが上がるヲタク)

 

まあ大谷さんが言いたかったことはきっとそういうことじゃなくて「イッテQの手越祐也しか知らないような人たちに隙を見せると良いのでは」ってことなんだと思います。「意外と泣き上戸」なところをメンバーとヲタクだけじゃなくてもっと広めていこうぜ!!みたいな。たぶんね

 

そのメッセージを私たちが素直に受け取れなかったんです。「いや、知ってるし」って思った人結構いるんじゃないかな。

だから今回は企画の繋げ方をもう少し別の方法にしてほしかったかな?なんて思ってます。トレダカとジャニーズ・ジャッジはどっちもNEWSの良さが分かるけど伝えたい対象が違うよ~ということを観る側が知っていた方がスムーズだったのではないでしょうか。

 

Twitterには大谷さんに批判的な人もいたので…それはちょっと違うんじゃ?と感じてしまったところからこの記事作成に至りました。


 

少プレは昔から大好きな番組だし、もっと多くの人に好きになってもらいたいから!!

新しくなった少プレがNEWSにも他Gにもそれぞれのファンにも良いと思われる番組になることを祈ってます。

 

来月も観るよ!!ゲストがエイト?まじか!!!!!!